comix

ジャンプみたいなブログになりたい。

2018 Retrospective

みんなが2018年の振り返りをやっているので、僕もやってみよう。

どうでもいいけど、昔はみんながやってることはあんまりやらないタイプだったのに、最近流行っているものをやっていないと、自分の感性や感覚がズレて来てるんじゃないか?と思って不安になる。知らんけど。

2018年のよかったこと

  • 7回登壇することができた!
  • Podcastに初めて出演した!
    • 恥ずかしくてまだ自分では聴いていないけど、何人かの人によかったよと言ってもらえたのでよかった! takattata.github.io
  • 南山大学公開講座が最高of最高だった!
  • 30冊ぐらい本を読めた!
    • 今年は読書を習慣付けるために1スプリント(2週間)に1冊本を読むというのにトライしたけど、波はありつつ数はクリア出来たのでよかったかな。

突然の2018年読んで良かった本ベスト3

第3位: 『プロダクションレディマイクロサービス ―運用に強い本番対応システムの実装と標準化』

第2位: 『NETFLIXの最強人事戦略 自由と責任の文化を築く』

第1位: 『ナナメの夕暮れ』

2018年のわるかったこと

  • あんまり技術的な挑戦が出来なかった…
    • 特に後半はとあるプロジェクト(これはもうすぐお話出来るのでもう少し待ってけろ!)で忙殺されて、成長実感が関西人くらい薄味。あかん。
    • Gopher道場に参加したりGoでインディー開発をしたりしたぐらいかなぁ。
  • インディー開発のリリースが1つだけだった…
    • しかもチームのやつだけなので、個人では何も出せなかった!これまたあかん。
    • というわけで年末年始は早速インディーやってます。
  • 相変わらず英語を学んでいない…
    • 先月あたりにflamingoデビューしたけど継続していない。まじであかん。
    • 石原さとみさん!僕に英語を!教えて!
  • 海外旅行に行けなかった…
  • というか今年は国内もあんまり行けなかった!お金を貯めないと〜!
  • 来年は海外のカンファレンス行きがてら、観光とかしたい。

【番外編】2018年のプライベートなこと

  • 凄い勢いでBリーグにハマっています🏀
  • 引っ越しが決まりました!

2019年の目標

  • 大きなカンファレンスで登壇(出来るような成果を出す)
  • 英語の技術書をスラスラ読めるようになる
  • インディー開発2本以上リリース
  • 本を最低でも12冊以上読む
  • 引っ越しを無事終える

全体的な抱負で言うと、今年は手広くいろんなことに手を出し過ぎた感もあるので、 来年は少しわがままをテーマに自分が本当にやりたいことだけをやっていきたい! (仕事はちゃんとやるという前提)

ひとこと

今年も大変お世話になりました〜。来年も再来年もよろしくお願いします!