comix

ジャンプみたいなブログになりたい。

2019-01-01から1年間の記事一覧

🐸2019年をふりかえる🐸

本記事は コネヒト Advent Calendar 2019の25日目 のエントリーになります。 年の瀬ですし、今年は公私と共に色々あったので1年の振り返り的なことを書くよ。 仕事 仕事での一番の大きな変化はやはりCTOになったこと! CTOは組織の中の一ロールに過ぎないと…

冪等性マネジメントを高めるための思考と試行

本記事はコネヒト Advent Calendar 2019の23日目のエントリーになります。 今日はマネジメントの話がしたくなったのでマネジメントの話をします。マネジメントは「ナマモノ」なので、その人のパーソナリティはもちろん、関係性や状況によって、有効な手段が…

英語で登壇するためにやったこと in CakeFest

先週 CakePHP の国際カンファレンスである CakeFest 2019 に登壇させていただきました。人生初の英語でのプレゼンテーションということもあり、ここ数ヶ月プレッシャーが凄かったのですが何とか無事終えることが出来ました!(たぶん) 終わってみればとても…

『新時代の野球データ論 フライボール革命のメカニズム』を読みました

仲良くさせていただいている id:shinyorke さんから『新時代の野球データ論 フライボール革命のメカニズム』という本を献本いただきました。*1 やきう好きとして、最高に面白かったのでネタバレしない程度に感想を書きたいと思います。 どういう本なの? 昨…

コネヒト株式会社の二代目CTOに就任していました

いわゆる退職エントリーというやつです。 この度4月末にSupership株式会社を退職し、6月にコネヒト株式会社の執行役員CTOに就任しました!*1 ちなみに、コネヒト社におけるCTO交代の経緯や意気込みについては以下の記事にまとまってるので、ここではどちらか…

『はじめてのPHPプロフェッショナル開発』という本が出版されます

このたび生まれて初めて本を出版することになりました! 『TECHNICAL MASTER はじめてのPHPプロフェッショナル開発 PHP7対応』というタイトル(以下、プロフェッショナル本)で2019年2月26日(火)に秀和システムさんから発売されます。 会社の同僚と書いた…

(私的)GoのWebAPI開発における現状: 論理編

この記事は? インディー開発をしたり、本を読んだり、勉強会に参加したりして、GoのWebAPI開発における自分なりの実装パターンが固まってきたので現状を整理します。 具体的にはORM、フレームワーク、パッケージ構成あたりの話。 ある程度アンチパターンを…