comix

ジャンプみたいなブログになりたい。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

取り留めのないことを書けるブログがあるって幸せだ

もうすぐ乃木坂46の新曲『今、話したい誰かがいる』が出ますね。 楽曲的には正直僕の好みじゃないので、そんなにテンションが上ってないんだけど、歌詞が超いいですね。 歌詞の流れというか、物語がすっごくいいんだけど、特に、 諦めるなら一人でいいけど …

ATS対応(CentOS+Apache編)

Qiitaにまとめるほどでもないので、ブログにでも。 iOS9から導入されたATS機能をONにしたアプリで、サーバー側のWeb APIを実行するとエラーになってしまった。(具体的にはSSLハンドシェイクのタイミングでNG) サーバー側の環境は、よくあるLAMP環境で、Cen…

PHPカンファレンス2015に行ってきた

外の空気を吸うためにPHPカンファレンス2015に行って参りました。 (最近Rubyに浮気しているのは秘密にして) 自分自身の備忘も兼ねて、参加したセッションのスライドをまとめておこうと思います。(敬称略) ①今どきのSQLインジェクションの話題総まとめ(…

welcome to the people!

こんばんは。タモリです。いろんなサービスのIDを統一したくなったので(基本itosho or itosho525)、長年使ってたはてなIDと決別(大袈裟)し、新しくIDをとりなおしました。ので、気分一新ブログでも書いてみました。続くかは、はてなですが。。