読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

comix

ジャンプみたいなブログになりたい。

PRESENT4229をリリースしました(2回目)

4年前の今日、PRESENT4229というサービスをリリースして、いつの間にか4年が経ちました。 そして、遂に2回目のサービス提供開始の時間がやってきました!

present4229.com

初めての方に説明すると(と言うか知らない人がほとんどだと思うので)、、、

PRESENT4229は4年に1度、2月29日にのみ利用出来るWEBサービスです。 2月29日にみなさんは次の2月29日にメッセージを送ることが出来ます。 例えば、2016年2月29日に登録したメッセージは2020年2月29日に送信されます。

というなんともニッチなWebサービスです。

今年は2回目で言うことで張り切って一からつくりなおしました! (ギリギリまで開発していた&サーバー設定も自分しているので、不具合あったらごめんなさい。)

というわけで、みなさんじゃんじゃん4年後にメッセージを登録していただけると嬉しいです。 そして、4年前に登録していただいた方は今日たのしみにしていてください。

4年前にこのサービスをリリースした時のブログがエモかったので、一部再掲。

Twitterやfacebookのように、 
情報が洪水のように流れてくるWEBサービスも刺激的だけど、 
もう少し大きくて緩やかな目線で、 
4年に1度しか使えないWEBサービスがあってもいいんじゃないかと思って、 
このPRESENT4229をつくりました。 

なんとこのPRESENT4229、2月29日にしか使えません。 
2月29日に作成したメッセージが4年後の2月29日に届くというサービスです。 

刹那的に情報が消費されるいまの時代に、 
浦島太郎のようなこのタイムカプセルライクなサービスが、 
どれくらい受け入れられるかは分からないけど、 
本当の「タイムライン」はここにあると僕は思っています。 

どんどん不確かになっていく未来への灯火が消える前に、
消えないように、 4年後の未来にメッセージを送ってください。

PRESENT4229の技術的なところはまた別エントリーで書きます。