comix

ジャンプみたいなブログになりたい。

PHPBLT#4@Mercariで初LTキメた

PHP BLT #4

PHP BLTはメルカリさんが主催しているPHP界隈の勉強会で、前々から参加したいなーと思っていたのだけど、4回目にしてようやく参加することが出来た!とてもよい雰囲気で、勉強になるLTもとても多かったです。 最近はGolangとかElixirみたいなプログラムマッチョが好む言語に目が行きがちだったけど、久しぶりにPHPいいなと思った。

LT

というわけで、タイトルにある通り人生初LTキメてきました。メルカリCTOの柄沢さんの後ということもあり、実はかなり緊張してたんだけど、

PHP BLT #4 に参加しました - 何か着ていればいいよ

上記のまとめブログ(ありがたい)で、

初LTとのことでしたが、そうは思えない安定感で良い話を聞けました。

と書かれていたので、バレなかったようだ!

ちなみにスライドはこちら。エモ要素強めです。

speakerdeck.com

ちなみに、スライドテーマはPHPカラーなんだよ!(言うの忘れてた)

KPT

スクラムっぽく振り返りをしてみよう。

Keep

  • 色んな人にいい話と言われた。(どうでも)いい話ではないと信じたい。
  • 緊張が表に出なかったっぽい。

Problem

  • ペース配分足りなくて、最後駆け足になってしまった。
  • オーディエンスとのコール&レスポンスが足りない。(つまり、アドリブ力がない)
  • 海鮮が苦手なのであまり食べ物が食べれなかった。

Try

  • いい話だけではなく、もっと技術的な発表が出来るようになりたい。
  • ともだちをつくる。
  • 好き嫌いをなくす。

今年はより成長するために外部での活動も増やしていきたいと思っているので、みなさんよろしくお願いいたします。

最後に、素敵な場を提供してくれたメルカリさんに多謝!

f:id:itosho525:20160422202734j:plain