comix

ジャンプみたいなブログになりたい。

2016年をフリカエル

あけましておめでとうございます。今年もやらしくお願いします。 そういえば、去年の振り返りをしていなかったので今日は勝手に思い出話に花を咲かせたいと思います。

1月

仕事の引き継ぎでめっちゃ忙しかった記憶。確か最終日までデプロイしてましたね。

本当にお世話になりました!

2月

というわけで、6年近くお世話になった会社を辞めて、転職しました。

itosho525.hatenablog.com

もうすぐ1年経つので振り返り等はその時書きたいと思いますが、いまのところ愉しく働いています。

あ!あと、ディズニーのミラコスタに初めて行きました。お金貯めてまた行きたい。

3月

正確には2月ですが、うるう日限定のWebサービス PRESENT4229 をリニューアルしました。 2012年に初めてつくって、2016年が2度目の運用だったのですが、予想遥かに越える反応をいただいて、本当につくってよかったなと思いました。引き続き4年後(もう3年後)をお楽しみに。

リニューアルの顛末はこちら。

speakerdeck.com

4月

結婚式の準備でめっちゃ忙しかった。徹夜で動画編集しまくってた。 この頃はIntelliJ製品(RubyMine&PhpStromを愛用している)よりAdobe製品を触っている時間の方が長かったな〜。

5月

30歳になった!

パワプロ2016を買ってもらって未だにマイライフやっています。

6月

結婚式を挙げました。

準備とか色々大変だったけど、やってよかったなーと思います。 YDDしながら夫婦仲良くやっています。

YDDについてはこちら。

speakerdeck.com

7月

結婚式の燃え尽き症候群で全く何もしていない。

8月

伊藤直也さんの一人CTO Nightのレポートがめっちゃバズった。書いてよかった〜(こなみかん)

itosho525.hatenablog.com

あとは乃木坂ちゃんのライブに行ったりしてました。

9月

北海道に行ったり、ディズニーシーに行ったり。 東京以外なら札幌に住みたいという思いを強くした。

10月

会社の仲間と Kocoromo というAndroidアプリをつくりました。 (僕はサーバーサイド担当)

iOSはもうしばらくお待ちください。

そして、Mr.Childrenの武道館公演を観に行ったのですが、まさかの最前列でした。 後世にまで語り継ぎたい一生の思い出。

あと、開発合宿にも行った!

rei19.hatenablog.com (一緒に行った会社の仲間のブログを拝借)

11月

PHPカンファレンスにスタッフとして参加しました。 基調講演の司会をするという「貴重」な機会をいただきました。

来年は発表したい!

12月

箱根の温泉でのんびりして、一年の疲れをとりました。

感想&今年の抱負

プライベートではやっぱり結婚式が一番の思い出かな〜。正直当日ってあっという間に終わっちゃうんだけど、それまでの準備が何だかんだ楽しかったし、妻との絆も深まったように思う。

エンジニアとしてはその瞬間その瞬間では全然何もやってねー!って感じで結構焦りを感じたり、ダメだな〜なんて思ったりしてたのですが、こう振り返ってみるとまぁまぁ頑張ったような。 でも、やりたいことの半分も出来ていないので、今年はもっともっと頑張りたいな。

というわけで、今年も来年こんな風に振り返り出来るように平和に元気にたのしく暮らしたいです。