comix

ジャンプみたいなブログになりたい。

私的アイドル楽曲大賞2016

こんばんは。タモリです(●_●)

Mステのスーパーライブを観てたら、AKB48に知らないメンバーがいて、びっくりしました。 僕が疎くなったのか、AKB48の凋落が始まっているのかは分かりませんが、それでも今年もたくさんのアイドルと音楽が生まれたので、恒例?の独断と偏見に基づくアイドル楽曲大賞を発表したいと思います。

私的アイドル楽曲大賞2016

時間がないのでTwitterリスペクトで各曲140字以内でまとめたいと思います。

第10位:「エルナト」柚希未結

www.youtube.com

妄想キャリブレーションである柚希未結(当時は神堂未祐奈)さんの初オリジナル曲です。僕は神堂未祐奈さんがいた頃の妄想キャリブレーションが一番好きだったので贔屓目があるかもですが、もっと売れてもいいのになぁと思います。

第9位:「かちとばせ!栄光のレインボー」ベボガ!(虹のコンキスタドール黄組)

www.youtube.com

ベボガ!と言えば、ぺろりん先生が有名だと思いますが、楽曲もなかなかいい。特に落ちサビがエモい。アイドルが好きなプロ野球選手の登場曲に使われたら面白いのになぁ。虹コンもそうだけど、今最も勢いがあるアイドルグループでは?

第8位:「きっかけ」乃木坂46

www.youtube.com

最初聴いた時、AメロとBメロの歌詞がめっちゃMr.Childrenっぽいなと思ったら、後日桜井和寿さんがカバーしてて、合点がいきました。何かに悩んだり迷ったりした時に聴くとミスチルばりに沁みる一曲。

第7位:「アンバランスアンブレラ」妄想キャリブレーション

www.youtube.com

我らが妄想キャリブレーションの2ndシングル。正直、メジャーデビュー後のEDM路線は好みじゃないんだけど、この曲は流石ソニーミュージックというクオリティで結構ヘビロテしました。ただ、僕はやっぱり利根川サウンドが好きかな。

第6位:「Summer Wind℃-ute

www.youtube.com

僕は鈴木愛理さんが日本でNo.1のアイドルだと思っていて、春のツアーでこの曲を生で観て、改めて鈴木愛理をもっと世の中の人に知って欲しいなと心から思いました。これまで色んなアイドルの解散をみてきたけど、℃-uteの解散はまだ受け入れられないです。

第5位:「サヨナラの理由」乃木坂46

www.youtube.com

橋本奈々未さんの卒業シングル。イントロから泣ける。作曲は乃木坂御用達の杉山勝彦さんですが「まじでこの人天才だろ」と改めて思い知らされました。ただ、サビのダンスはちょっと変じゃない?

第4位:「僕だけのハッピーエンド」3776

www.youtube.com

楽曲派御用達の3776さんが4位にランクイン。こういう曲があるからアイドルオタクやめられないよね。アイドルの楽曲に偏見を持っている人ほど聴いて欲しい一曲です。まじでエモい。

第3位:「二人セゾン」欅坂46

www.youtube.com

曲のクオリティも去ることながら、MVのクオリティがヤバイ、そして、何よりも平手友梨奈さんがヤバイ。ぶっちゃけ欅坂46ってコケるんじゃないかなって最初思ってたんだけど、全然そんなことなかった。ごめんなさい。

第2位:「完全なるアイドル」わーすた

www.youtube.com

いま一番売れて欲しいアイドル。メンバー全員可愛いし、曲もバラエティー豊かでよい。そして何よりパフォーマンスのクオリティが高い。@JAM EXPO で観て以来、完全にハマってます。

第1位:「サイレントマジョリティー」欅坂46

www.youtube.com

アイドル史上最高のデビュー曲。イントロからアウトロまでその全部が最高。何も言うことない。

一言

最近在宅気味なので来年はもう少し現場に行ってみようかしら。