comix

ジャンプみたいなブログになりたい。

サイレントマジョリティー

ただの神曲だった。。

欅坂46のデビュー曲である『サイレントマジョリティー』のMVが公開されました。 メチャカリ(mechakari)のCMの段階から良曲の予感がぷんぷんしていましたが、フルはもっと最高だった。

個別の評価としては、

  • ドラマチックなイントロ:100点
  • クールなAメロ:90点
  • 転調しまくりのBメロ:120点
  • 語呂の悪さが癖になるサビ:90点
  • 歌詞:100点

といったところでしょうか。誰が作曲してるのかなー。

乃木坂46のデビュー曲『ぐるぐるカーテン』もこれまでの48グループとは一線を画する無菌室の閉じ込めれているような完全無欠のアイドル性があって最高だったけど、『サイレントマジョリティー』はアイドルと普通の女の子、大人と子供の間で揺れ動くリアルと矛盾が感じられてまじクール。

その意味では、『制服のマネキン』に近い楽曲だと思うんだけど、そういう楽曲をデビュー曲に当ててくるのが凄い。 個人的には21世紀のアイドル史上最高のデビュー曲だと思います。

www.youtube.com

どうでもいいけど、メチャカリ(mechakari)とメルカリ(mercari)って似てるよね。